ビタミンC不足を解消することによって起きるたくさんの良い事

ビタミンCサプリメントの効能について


はじめに

本日もサプリメントシリーズの記事について書きたいと思います。

人は生きる上で様々なストレスに晒されて生きていますよね。

紫外線だったり放射線だったり大気汚染、タバコの煙、アルコールなど肉体的にストレスを受けるだけでなく、精神的にも様々なストレスを受けながら生活しています。

こう行ったストレスは酸化ストレスと言われ、酸化ストレスがあるか無いかによって老化するスピードが変わってくると言われています。

また、酸化ストレスは癌を引き起こすなど健康寿命にも関わってきますね。

もちろん酸化ストレスが無いことに越したことはないのですが、生活する上でストレスはもはや避けられません。

そういったときに何かストレスを緩和してくれるサプリメントを摂ることにより、老化を防いだり健康寿命が伸びてくれれば最高ですね。

これまでもいくつか抗酸化作用のあるサプリメントを紹介してきました。

コエンザイムQ10の抗酸化作用についてはこちら

CBDの抗炎症・抗酸化作用についてはこちら

アントシアニンの抗酸化作用についてはこちら

本日はおなじみのサプリメントである抗酸化作用をもつビタミンCについての記事にしたいと思います。

ビタミンCサプリメントは美容や疲労回復効果があり広く知られていると思います。

更に調べたところによると、動脈硬化を防いだり、糖尿病およびその合併症の予防、免疫力の向上、癌の予防、認知症の予防といった様々な効果が期待できるようですよ!

ビタミンCとは

ビタミンCはアスコルビン酸とも言われ、骨や健のもとになるコラーゲンを作るのに必須の物質です。

ビタミンCが不足すると何が起きるかというと、壊血病という血管が脆くなって出血を引き起こす病気を引き起こしてしまいます。

血管は全身を走っているので、全身のどこで何が起きてもおかしくないくらい危ない状態になってしまいますね。

ビタミンCは骨や血管、軟骨などを正常に保ったり皮膚のメラニン生成を抑え日焼けを防いだりする効果や免疫力を向上させたり様々な病気の予防に働きます。

また、人はビタミンCを体で作ることができないために、食事など体外からビタミンCを摂取する必要があります。

普段から意識してビタミンCの摂取について意識して食事していかないといけないですね。

ビタミンCの摂取量

成人では一日のビタミンC摂取量の推奨は100mgとされています。

しかし、通常の食事以外にサプリメントから一日当たり1000mg以上のビタミンCを摂取することは推奨されていないとされています。

ビタミンCは水溶性ビタミンであり過剰に摂取しても尿とともに流れていくため過剰症はないとされてました。

ただ、個人的にはどんな物質であれ過剰に摂取することは思わぬ副作用を招きかねないのでお勧めはできません。

ビタミンCが多い食物

アセロラやグアバなどの果実類、ピーマン、ブロッコリーなどの野菜や、じゃがいもなどの芋類、緑茶などに多く含まれており、バランスの良い食事を心がけている人にとっては不足の心配はあまりありません。

バランスの良い食事が取れていない方は上記の食物を意識的にとったり、サプリメントで補うのが良さそうですね。

ビタミンCの効果

ビタミンCには抗酸化作用があり、他にもコラーゲン合成、カルニチン合成、アドレナリン合成、神経伝達物質合成、鉄の吸収などにも関与しています。

こういった様々な作用があるため、ビタミンCサプリメントを美容や疲労回復目的として使用している人も多いですよね。

アンチエイジングのために期待される効果としては、動脈硬化性心血管リスクの低下、糖尿病および糖尿病合併症リスクの低下、免疫力の向上、癌の予防、認知症の予防などが挙げられます。

1日のビタミンC推奨容量は100mgとされています。

日本におけるコホート研究で、女性においてビタミンCの1日摂取量が134mg以上の群は、78mg以下の群に比べて、総死亡で17%、脳心血管疾患で21%の優位な低下が認められたそうです。

ただ、この結果はビタミンC欠乏のリスクについて示していますが、欠乏していない人が大量のビタミンCを摂っても寿命が伸びるわけではないということをこの論文の作者は付け加えています。

ビタミンC欠乏の人がビタミンCサプリメントを摂ることによって、上記の様々な効果を発揮して寿命が伸びる可能性があるのは論文からも間違いなさそうですね!

まとめ

本日はビタミンCについての記事でした。

普段からバランスの良い食事をしている人にとっては欠乏することは少ないかもしれません。

ただ、不足してそうな自覚がある人はビタミンCは絶対補充しておいたほうがいいです。

脳心血管障害になるリスクを上げないためにも、ビタミンCはサプリメントでもいいのでしっかり補充しておきましょう。

もちろん美容効果、疲労回復効果、抗酸化作用を期待して食事の上に摂取するのもありだと思います!

参考文献:
中島 考哉.アンチエイジングに欠かせないサプリメント療法~元気で長生きするために~ .アンチエイジング医学 2018;14(6):783-789