テアニンの効果で精神が安定するかも?精神症状の改善について

・テアニンの向精神作用について

・はじめに

本日もサプリメントの記事にしようと思います。

サプリメントって調べれば調べるほど今まで知らなかった効能出てくるんで面白いです。
しばらくサプリメントの記事が続きそうですw

今日はテアニンサプリメントについて調べてみました!

テアニンって聞いたことある人もいますよね?僕もなんとなくは聞いたことあるんだけどなんだっけ・・・。

そう、緑茶に含まれるテアニンですよ!

今回はテアニンの精神症状の改善についての論文を調べてみました。

緑茶を飲むとリラックスするのはわかるんで、不安や睡眠が改善しそうなのはなんとなくイメージできるんだけども他にも効果あるのかな?

あるんです!

テアニンを慢性統合失調症患者さんに飲んでもらったところ陽性症状や睡眠が改善し、うつ病患者さんに飲んでもらったところうつ症状、不安症状、睡眠症状に加えて認知機能の改善も観察されたそうです。

以下詳しくお伝えしますね!

・テアニンとは

そもそも緑茶を中国から日本に伝えたのは、鎌倉時代初期の臨済宗の創始者である栄西によるそうです。
既に栄西が著書「喫茶養生記」に記しているように,緑茶の健康増進効果は古くから指摘されてました。
鎌倉時代から緑茶の健康効果については注目されていたんですね。

最近でもいくつかの日本のグループが緑茶を飲むとうつ病や認知症のリスクが低くなることを報告しています。

緑茶には、カテキン(渋昧成分)、カフェイン(苦昧 成分)、テアニン(旨味成分)といった薬効成分があり,テアニン(L-theanine:N-ethyl-L-glutamine) は緑茶特有の成分です。

ヒトを対象とした検討により、テアニンには脳波α波を増加させる、ストレスに対する自律神経系の反応を抑えるなどのリラックス効果や睡眠改善作用、カフェインと組み合わせることによる記憶力や作業速度・正確性の向上作用などの効果が報告されているそうです。

また、動物実験では、脳血管障害モデルにおける神経細胞死の抑制や、アルツハ イマー病の要因となるアミロイドβによる記憶障害や脳の神経細胞死の抑制など、脳に対して種々の作 用があることが報告されています。

動物実験レベルだけでなく、人においてもリラックス効果や睡眠改善、カフェインと組み合わせることでの記憶などの向上も報告されているんですね!

今回調べた論文では、統合失調症患者さん、うつ病患者さんに対するテアニンの効果について報告しています。

・動物実験や健常人におけるテアニンの検討

マウスを用いてテアニンの統合失調症様行動やうつ病様行動に対する効果を検討がされたそうです。

というかマウスの統合失調症様行動、うつ病様行動というものがあるんですね。
僕も知りませんでした。
専門的すぎるのでここでは触れませんが、結果としてはテアニンはマウスに対しても効果があるというものでした。

また、健常人14名に対してテアニン(0mg,200mg, 400mg,600mg)を飲んでもらい、驚愕反射を指標としたPPIテストというテストが行われ,投与量別の効果について比較されました。

その結果,テアニン200mgないし400mgの単回投与によって、 PPIが高まることを見いだしたそうです。

統合失調症患者さんはPPIテストが低下すると言われており、健常人がテアニンを飲むことでテストのスコアが改善したことから、統合失調症患者さんにおいてもテアニンが有効なのではと推測されたようです。 

・統合失調症患者さんに対するテアニンの有効性

17名の統合失調症患者さんに対して抗精神病薬に加えてテアニンを250mg/日を8週間飲んでもらい画像評価や脳内のグルタミン酸濃度の測定を行ったところ、陽性症状が改善され睡眠の質が上がったと言います。

・うつ病患者さんに対するテアニンの有効性

20名のうつ病患者さんに対し薬物治療に加えてテアニン250mg/日を8週間飲んでもらいうつ病、不安、認知機能の評価尺度で評価したところ抑うつ症状、睡眠、不安、認知機能が改善していたと言います。

・まとめ

本日はテアニンについての記事でした。

テアニンはこれまでに言われてた睡眠改善やリラックス効果だけでなく、うつ病や統合失調症の症状に対しても有効である可能性がありますね!

正直緑茶に入っている成分にここまでの効能があるなんて思いもよりませんでしたw

緑茶にはカテキンやカフェインといった他の物質も入っているので、単純にテアニンだけの効果に期待したい場合にはやはりサプリメントを購入して飲んでみるのが良さそうですね。

参考文献:功刀 浩・太田 深秀・若林 千里他.緑茶成分テアニンの向精神作用について .日本生物学的精神医学会誌2016;27(4):177-181