【時間管理が苦手なHSPさんへ】減らすべき5つの時間

しょう

こんにちは!こんばんは!精神科医しょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事があります。

「時間管理が苦手」
「何をするにも時間がかかってしまう、時間にギリギリ」

HSPさんから、こんな時間の使い方についての悩みをよく聞くんですね。

毎日生活しているとあっという間に時間ってすぎていきますよね。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

いつも時間に追われる、時間がかかる人

時間管理が苦手な人

どうやって時間を減らしたら良いかわからない

本日の記事を読んで得られるメリット

時間管理が苦手な人の特徴がわかる

減らすべき5つの時間についてわかる

本日は時間管理が苦手なHSPさんの特徴と、減らすべき5つの時間についてお伝えします!

時間管理が苦手なHSPさんの5つの特徴

  1. 【HSP】いつもギリギリに行動してしまう
  2. 【HSP】タスクに時間がかかる
  3. 【HSP】いつも時間に追われる
  4. 【HSP】やるべき事から手につけない
  5. 【HSP】時間の表示を気にしない

思い当たるところもありましたか?

それぞれ解説していきますね。

①【HSP】いつもギリギリに行動してしまう

用意周到に準備をすることはとても良いことです。

その慎重さはHSPさんならではですね。

ただ、慎重さが仇となりギリギリ行動となってしまう事もあるのではないでしょうか。

②【HSP】タスクに時間がかかる

仕事に対して丁寧かつ親身な姿勢はHSPさんならではですね。

しかし、時にその丁寧な姿勢が仇となることもありますよね。

一つのタスクに時間がかかりすぎてしまうと、時間スケジュールが大幅にずれてしまうんです。

③【HSP】いつも時間に追われる

一つ一つの事に丁寧に時間をかけるのは良いことでもあり悪いことでもあります。

一つの事に時間がかかりすぎてしまうと、次の事をする時間が削られます

なんだかいつも時間に追われる気がしてしまうのもそのせいではないでしょうか。

④【HSP】やるべき事から手につけない

朝一にまずは何をやるべきか把握せずやってしまう事もありますよね。

優先順位をつけず好きなことから始めると、大切な事にかける時間が削られてしまうんですね。

⑤【HSP】時間にルーズで時間表示を気にしない

時間の表示を気にしない方も意外と多いんです。

時間を気にせず集中できるのは素晴らしい能力ですが、時間表示を気にせず没頭していたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。

やるべき事ができなかったという事態を引き起こすこともありますよね。

仮に時間の管理が苦手でも、どの時間を減らすべきかって悩みますよね。

そこで、減らすべき5つの時間についてもお伝えします。

減らすべき5つの時間

  1. エナジーバンパイアと会う時間
  2. 愚痴を言い合う時間
  3. 長すぎるSNSの時間
  4. 夜更かし時間
  5. 残業時間

もしかしてこれらに時間を使ってしまっていた方もいたのでは?

それぞれ詳しくお話していきますね。

①エナジーバンパイアと会う時間

エナジーバンパイアとは人からエネルギーを吸い取って元気なったりパワーアップする人の事なんです。

あなたの周りにもいませんか?

気付いたらエネルギーを吸い取られる時間になっているので、減らした方が良い時間です。

②愚痴を言い合う時間

時に愚痴を言いたくなるのは自然な事です。

そうやってストレスを発散させる人が多い人もいるでしょう。

しかし、定期的な愚痴の会は減らしましょう。

愚痴はネガティブなエネルギーで、気づかぬうちにメンタルにもネガティブな作用を及ぼしています。

③長すぎるSNSの時間

SNS上では、素敵な写真、素敵な生活をあげている人が多いですよね。

人間どうしても周りと自分を比べてしまう生き物です。

中にはネガティブな発信をしている人もおり、長すぎるSNSの時間はメンタル面へ負の影響を及ぼすので減らしていきましょう。

④夜更かし時間

忙しくてついつい夜更かししてしまう気持ちはわかります。

しかし、身体の疲労を減らしたり、ストレスを減らすホルモンである成長ホルモンは22時〜2時の間に分泌されます。

この間に入眠すべきで、夜更かし時間を減らしましょう。

翌日以降の生活の質がグッと上がりますよ♪

⑤残業時間

知らぬ間に残業が習慣かしている事ってありますよね。

私も大病院勤務時にはそうゆう時ありました。

毎日ほんの少し残業時間を減らす事で、できる事は沢山あるはず。

私は15分残業を減らせた日にジョギングをしたら、体の調子もメンタルの具合も良くなりましたよ♪

まとめ


本日は時間管理が苦手なHSPさんの特徴と、減らした方が良い5つの時間についてお伝えしました。

いかがでしたか?

「あるある♪」「わかるわかる♪」というのもあったのでは?

当てはまるところや他にも減らすべき時間があったらコメントにて教えてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう