【HSP】余裕がない時の5つのサイン

【はじめに】最近、余裕がないHSPさんへ

しょう
こんにちは!こんばんは!精神科医しょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事があります。

「周りに気を遣いすぎて余裕がない」
「最近、余裕がなさすぎていっぱいいっぱい…」

余裕がない時って、私生活のいろんなところに影響がでますよね。

しかも余裕がない時って自分ではなかなか気付けないんです。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

自分では気づけない余裕がない時のサインを知りたい

本日の記事を読んで得られるメリット

余裕がない時のサインを知ることができる

昨日よりほんの少し余裕な生活を送れるようになる

本日は私が月に300人以上のHSPさんにお話している、余裕がない時の5つのサインについてお伝えしますね!

【HSP】余裕がない時の5つのサイン

  1. 自炊しなくなる
  2. ゴミ箱がいっぱい
  3. 冷蔵庫で食べ物が腐っている
  4. 寝落ちが多い
  5. お腹周りにお肉がついてきた

思い当たるところもあったのでは?

それぞれ詳しく解説していきますね!

①自炊しなくなる

仕事や人間関係など余裕がない時って食事の事ってないがしろにしがちですよね。

気付いたら自炊しなくなり外食が増えているはず。

外食が続くと栄養バランスも崩れるし、いつの間にか体重も大変なことに!

自炊しなくなるのは余裕がない時のサインの一つと覚えておきましょう。

②ゴミ箱がいっぱい

日常生活でいっぱいいっぱいだと、ゴミを捨てるのも億劫になってついついゴミ箱を一杯にしてしまう事もあるのでは?

夏は要注意ですよ!気づいたらゴミ箱が大変な事に!

Gが出たらどえらい事になっちゃいますよ!その晩は眠れなくなる事間違いなしです。

ゴミ箱いっぱいな時は、余裕がないサインとして気をつけておきましょ。

③冷蔵庫で食べ物が腐っている

「あれ、この前このバナナ買ってきたばかりなのに腐っている…」

こんな経験ないですか?

余裕がない時って、冷蔵庫の物にも気が回らなくなるんですね

食べたかった物もいつの間にか腐っていた経験したことある人もいるのでは。

冷蔵庫の中身に気を払えなくなっているときは余裕がない時のサインですよ!

④寝落ちが多い

仕事が多忙な日って家に帰ったらすぐにソファにごろんと横になりたいですよね。

横になったら疲れて寝落ち。

とっても気持ちわかります、あるあるですよね。

けれども睡眠リズムは崩さないように注意していきましょうね。

寝落ちが毎日続いている場合は余裕がないと思った方が良いですね。

⑤お腹周りにお肉がついてきた

余裕がない時って仕事から帰ってご飯食べてそのまま寝落ち。

普段ジョギングしていたのに、前回やったのは1ヶ月前・・・。

気づいたらお腹周りがぷよぷよしてきた。

「あれ?こんなお肉ついてたっけ?」

気付いたらお腹周りのお肉がついているのも、余裕がない時のサインですね。

まとめ


本日は余裕がない時の5つのサインについてお伝えしました!

  1. 自炊しなくなる
  2. ゴミ箱がいっぱい
  3. 冷蔵庫で食べ物が腐っている
  4. 寝落ちが多い
  5. お腹周りにお肉がついてきた

いかがでしたか?

経験した事もあるのではないでしょうか。

今、余裕がない時のサインに当てはまる事があった場合には、余裕がない状態かもしれません。

一旦、一呼吸してお休みしてみるのはいかがでしょうか?

余裕ない時のサインにはなかなか自分で気づけなかったりしますから、気づくことができたら無理しないで欲しいですね♪

あなたはサインに何個当てはまりましたか?

良ければコメントにて教えてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう