【人と仲良くなれないHSPさんへ】仲良くなれる人の特徴5選

しょう
こんにちは。精神科医しょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事があります。

「あの人との関わるのはなんだか疲れる…」
「自分はどんな人ならうまくいくんだろう」

自分にとってどんな人なら仲良くなれるかって、なかなかわからないですよね。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

人と仲良くなるのが苦手と思っている人

本日の記事を読んで得られるメリット

仲良くなれる人の特徴を知る事ができる

昨日よりほんの少し気持ちが楽になる

本日は私が月に300人以上のHSPさんにお話している、HSPさんが仲良くなれる人の特徴5選についてお伝えします!

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事をどうぞ↓

合わせて読みたい

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]

HSPさんが仲良くなれる人の特徴5選

  1. ポジティブすぎない人
  2. 「でも」が多すぎない人
  3. 自分の話ばかりじゃない人
  4. 共感してくれる人
  5. 上から目線で話さない人

思い当たるところもあったのでは?

それぞれ詳しく解説していきますね!

①ポジティブすぎない人

ポジティブな人は明るいエネルギーを持っていて、周りにもその明るさを分けてくれますよね。

でもポジティブすぎる人ってなんだか疲れません?

ポジティブな人が持つエネルギーは強すぎちゃうこともあるんですよね。

人の感情やエネルギーを受け取りやすいHSPさんには、時にポジティブすぎる人は刺激が強すぎるんです。

②「でも」が多すぎない人

会話をしていて「でも」「でも」が多い人っていますよね。

せっかく気持ちよく話していても、「でも」と言われるとこちらが否定された気持ちになります。

否定的な人とのお付き合いはストレスが溜まってしまいますよね。

「でも」が多過ぎない人とは会話が続くし仲良くなれる気がしませんか?

③自分の話ばかりじゃない人

HSPさんはとても聞き上手。

それを知っていか集まってくる人も話を聞いてほしい人が多いですよね。

気づいたら相手の話ばかり聞いていて、自分の話はほとんどできない。

こんな経験した事ありませんか?

自分の話ばかりで、こちらの話を聞いてくれない人とのお付き合いは難しいですよね。

逆に言うとこちらの話を聞いてくれる人とは仲良くなれるんですよ♪

④共感してくれる人

「わかるわかる♪」と言われたら認められた気持ちになりませんか?

会話において大切なのは共感なんです。

逆に言うと共感がない人との会話って深まれないんですよね。

共感は感情のやり取りで、これができるとその人との関係はうまくいく事間違いなしですね♪

⑤上から目線で話さない人

上から目線、偉そうな人っていますよね。

上から目線で話す人との会話ってなんだか疲れちゃいますね。

そもそも、対等な関係を結べなそうですよね。

逆に言うと上から目線でない人とは、仲良くなれるんです。

【結論】真逆の特徴の人からは距離をとろう


本日はHSPの方が仲良くなれる人の特徴5選についてお伝えしました!

  1. ポジティブすぎない人
  2. 「でも」が多すぎない人
  3. 自分の話ばかりじゃない人
  4. 共感してくれる人
  5. 上から目線で話さない人

いかがでしたか。

あなたの周りにもこのような方はいるのでは?

この真逆の特徴を持った人からは距離をとった方が良いですよ!

私生活での人間関係は、心地の良い人とのお付き合いをしていきたいですね♪

これ以外にもあなたが仲良くできる人の特徴があれば、ぜひコメントにて教えて欲しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で