【HSPをわかってもらえないあなたへ送る】勇気が出る3つの言葉

HSPをわかってもらえないあなたへ

しょう
こんにちは!精神科医しょうです。
毎日たくさんHSPさんの方とお話するのですが、先日にお話した時にこんな事を言われました。

「いつも深く考えすぎてしまい、ネガティブな考えばかりになる・・・」
「何かちょっとでも勇気や元気が出る言葉はないですか?」

こう言うHSPの方はとても多いです。

HSPさんは物事を深く考えられるからこそ、ネガティブな考えにがんじがらめになってしまい、自分を苦しめてしまう事があるんですよね。

自分で自分を苦しめてしまうのはとっても辛いですよね…。

そんな物事を深く考えすぎてしまうHSPのあなたに今日の記事を読んで欲しいと思います!

本日の記事を読むメリット

ほんの少しだけ勇気が出る!

少しだけでも勇気が欲しいあなたに、勇気が出る3つの言葉をお伝えしますね!

勇気が出る3つの言葉

  1. なんくるないさー
  2. まぁ、いいやー
  3. 上手くいかない事だってある!

いかがでしたか。

聞いた言葉があった方もそうでない方もいるかもしれませんね。

なんだか少しだけ勇気が出るような気がしませんか?

それぞれの言葉には意味があるんです、深掘りしていきますね!

①なんくるないさー

皆さんご存知の沖縄の方言ですね。

なんだか沖縄の青い海を思い浮かべて癒されているのは私だけでしょうか。

この言葉は、正しく努力を続けていればいつかきっと報われるという意味らしいです。

なんとかなるよという意味だと思っていたのですが、もっと深い意味があったんですね!

正しく頑張っていればいつかなんとかなる。そんな意味でしょうか。

悪い方、悪い方へ考えてしまう場合にはこの言葉を思い返してみてくださいね♪

②まぁ、いいやー

世の中は白か黒かはっきりと区別できるものばかりではありません。

頭の中で考えても、結論が出ない事ばかりなんです。

ぐるぐる頭の中で考えて結論でず、クタクタに疲れちゃう方も中にはいるはず。

そんな時には、「まぁ、いいやー」と肩の力を抜いちゃうのも時には大切ですよ♪

肩の力を抜くと、気持ちもなんだかホッと安心できたような気がしてきますよ。

③上手くいかない事だってある!

慎重に慎重に物事をすすめても上手くいかない時はあるんです。

「失敗が怖い、傷つきたくない」
そう思う気持ちはとてもわかります。

でも絶対に失敗しない人などいません

失敗しても、「上手くいかない事だってある!」笑い飛ばし、愚痴って次の成功の糧としちゃいましょう♪

まとめ


本日はHSPの方へほんのちょっと勇気が出る3つの言葉をお伝えしました。

  1. なんくるないさー
  2. まぁ、いいやー
  3. 上手くいかない事だってある!

いかがでしたか?

ほんの少しでも勇気が出ればとっても嬉しいです!

うまくいかない時、悩んでいる時

そんな時にはこの言葉を思い返してもらえると気持ちが少し楽になる事を願っています。

ビビッときた言葉が一つでもあれば、コメントで教えてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で