HSPさんがコロナの不安から身を守る方法5選

コロナの影響で生活がつらいと思っているHSPさんへ

しょう
こんにちは!精神科医のしょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。
HSPさん
コロナウイルスの影響で生活が変わりなんだかわからないけど不安が強い
どうやったら不安から身を守れるんだろう

コロナウイルスによって、私達の生活を一変させてしまいましたね。

社会全体に強いストレスがかかり、まるで世界が不安で覆われているかのようです。

コロナの感染への不安に怯えていませんか?

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

コロナの影響で不安を抱えている人

不安を減らす方法が知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

コロナのの不安から身を守る方法がわかる

昨日よりほんの少し生きやすくなる

しょう

この記事の信頼性
毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

本日は赤十字社も勧めている不安から心を守る方法5選について、私のアレンジを加えお伝えします。

赤十字社の情報が気になる方はこちらをクリック

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事を読んでみてくださいね↓

あわせて読みたい

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]

【HSP】コロナの不安から身を守る方法5選

  1. ほっとする時間を作ろう
  2. 熱中できる活動をしよう
  3. 一歩引いて別の視点を持つ人と話をしてみよう
  4. 「その情報は正しい?」と常に考えよう
  5. 食べて寝て自分をいたわろう

いかがでしょうか。

それぞれ詳しく解説していきますね!

①ほっとする時間を作ろう

最近ほっとする時間を作れていますか?

コロナの影響もそうですけど、慌ただしい生活に追われてほっとする時間も作れてないのではないでしょうか。

ほっとしてリラックスする時間がないと心にゆとりを持てません。

ぼーっと何も考えない時間って実はとても大切なんですよ。

ほっとすることによって、コロナの不安から身を守ることができるんです。

アロマを焚いたり、お風呂に入ってほっとするのも良いですよね!自分に合ったリラックス方法が大切ですね!

とても良いリラックスを導きますよ♪

リラックス方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてくださいね↓

あわせて読みたい

自分だけのオリジナルの癒しを見つけようしょうこんにちは。精神科医しょうです!突然ですが、疲れを感じていませんか?HSPの方は自分のことよりも相手の事を最優先してしまい、疲れてしまう事が多いと思います。[…]

②熱中できる活動をしよう

何か熱中できる趣味を持っていますか?

熱中できることならなんでもいいんです。好きなこと、熱中できる事に集中して欲しいと思います。

何かに集中することで、コロナによる不安から身を守ることができるんですよ。

好きなことならなんでもいいんです。運動、読書、音楽、絵を描くなどなど、自分が好きなことに熱中できるのが最高ですね!

ちなみに最近の私の趣味は筋トレとジョギングです。

ちょっとした不安があっても、筋トレとジョギングをした後にはスッキリした感覚を得られるんですよ♪

③一歩引いて別の視点を持つ人と話をしてみよう

強い不安により冷静さを失っている人も少なくありません。

周りにそうゆう方もいるのでは?

そういった方と話していると、こちらまで伝染し不安をお互いに高めてしまうんです。

「自粛警察」なんていう、行き過ぎているとも取れる行動をとる人
もいます。

影響を受けないためにも、一歩引いて別の視点を持つ人と話すようにしましょう。

一歩引いた別視点の人と話すことにより、自分自身の不安を減らすこともできるんですよ♪

④「その情報は正しい?」と常に考えよう

ちょっと前に大阪の府知事がうがい薬について触れましたね。

その結果、うがい薬を求めて薬局に殺到する人も出てしまっていましたね。

情報の一部分だけを解釈して「予防」「治療」ができると思ってしまった人も少なからずいると聞きます。

耳に入ってきた情報に踊らされず、常にその情報が正しいのか、どう解釈すべきかを見極める必要性がありますね。

最近のテレビなどのメディアは特に、コロナの不安をかき立てるようなニュースばかりですよね。

情報の正しさを常に考えて生活することにより、不安から身を守ることができるんですよ!

⑤食べて寝て自分をいたわろう

最近ちゃんと食べて、ちゃんと寝れていますか?

十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事は人間の生活の基本ですよね。

免疫機能の保持にも基本的なところですが、不安を悪化させないためにも大切なところです。

寝れていないと不安にもなるし、食べていないと不安になっちゃうんですよ。

しっかり栄養とって、しっかりと寝る!

これを意識するだけでもコロナの不安から身を守る手段になるんですよ♪

まとめ


本日はコロナの不安から身を守る5つの方法についてお伝えしました。

  1. ほっとする時間を作ろう
  2. 熱中できる活動をしよう
  3. 一歩引いて別の視点を持つ人と話をしてみよう
  4. 「その情報は正しい?」と常に考えよう
  5. 食べて寝て自分をいたわろう

いかがでしたか?

もし今コロナウイルスへの感染に怯えて暮らしている方がいれば、この事を意識してみて欲しいです。

今後コロナウイルスとの付き合いは長くなるでしょう。

ぜひ不安から身を守る手段を身につけていきたいですね!

もしこれ以外にも試している方法があれば、コメントにて教えて欲しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で