【簡単に診断】もしかしてHSPかも?チェックリストをやってみよう!

もしかして自分はHSPかも?

 
しょう
最近、メディアでも話題のHSPについて知っていますか?

SNSはもちろん、テレビでも目にするし、外来でも患者さんから「自分はHSPかもしれない」と聞くことが増えてきました。

HSPとはHighly Sensitive Personといって繊細で敏感、共感性豊かな人の事をいうんです。

外来でも「HSPかどうかってどうやってわかるの?」という意見をよく聞くんですね。

そこで、HSPを提唱したアーロン博士が作ったチェックリストがありますので、何個当てはまるか皆さんもチェックしてみましょう!

HSPチェックリストをやってみよう!

以下の21の質問に「はい」か「いいえ」で答えてみてください。

  1. 自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づく方だ。
  2. 他人の気持ちに左右される
  3. 痛みにとても敏感
  4. 忙しい日が続くと、プライバシーが得られ刺激から逃れられる場所に篭りたくなる
  5. カフェインに敏感だ
  6. 明るい光や強い匂い、ざらざらの布、サイレンの音に圧倒されやすい

  7. 豊かな想像を持ち、空想に耽りやすい
  8. 美術や音楽に深く心を動かされる
  9. とても誠実である
  10. すぐに驚いてしまう
  11. 短時間にたくさんのことをしなければいけない場合、混乱する
  12. 人が不快な思いをしている時、どうすれば快適になるかすぐ気づく
  13. 一度にたくさんのことを頼まれると嫌だ
  14. ミスしたり忘れ物したりしないよういつも心がけている
  15. 暴力的な映画、テレビはみないようにしている
  16. 沢山のことが周りで起きていると、不快になり神経が昂る
  17. 生活に変化があると混乱する
  18. 繊細な香りや味、音楽を好む
  19. 普段の生活で、動揺を避けることに重きを置いている
  20. 仕事の時、競争させられたり、観察されると緊張していつも通りの実力を発揮できない

  21. 子供の頃、親や教師は自分のことを、「敏感」とか「内気」と思っていた

     

皆さんは何個当てはまりましたか?

アーロン博士いわく21個中、12個以上に「はい」が当てはまった場合にはHSPの可能性が高いそうです。

例え「はい」が一つか二つでも、その度合いが極端に強い場合はHSPの可能性があります。

沢山当てはまった人もいるかもしれません。

生きづらさを感じている方もいるかもしれません。

しかし、HSPは気質であって病気ではないんです。

実は自分自身では気付けなくても、長所も沢山あるんですよ♪

長所に関する投稿もしていますので、見てみてくださいね!

まとめ【HSP診断について】

本日はHSPのチェックリストについてのお話しました。

あなたは何個当てはまりましたか?

もしかするとこれまでの生きづらさはHSP気質によるものだったのかもしれません。

良ければコメントにて何個当てはまっていたか教えてくださいね!

これに当てはまらなければHSPでない4つの特徴についての記事はこちら↓

関連記事

これに当てはまらなければHSPではないしょうこんにちは!精神科医しょうです。以前にHSPについてのチェックリストについての投稿をしました。「何個も当てはまってしまうし、自分は結局HSPなの?そうでないの?[…]

内向的、外交的HSPの特徴についてはこちら↓

合わせて読みたい

あなたはどっち?“内向的HSP or 外交的HSP”しょうこんにちは!精神科医しょうです。「私は内向的な性格でHSPだけど、あの人はとても外交的。でもあの人もHSPと言っている。私とは全然性格違うのに。」[…]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう