【幸せになれないと思ってる?】幸せを作るメンタル5選【HSP】

しょう

こんにちは。精神科医しょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事があります。

「人生良い事がない…」
「幸せになれないよ…」

人は誰しも幸せになりたいものです。

幸せになりたいにも関わらず、悪い事ばかり起きてしまうと気持ちがしずんでいる方もいるのではないでしょうか。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

人生わるい事ばかり起きると考えている人

今後の幸せになれないのではと思っている人

本日の記事を読んで得られるメリット

幸せを作るメンタルについて知る事ができる

昨日よりも少しだけ気持ちが楽になる

本日は私が月に300人以上のHSPさんにお話している、HSPさんの幸せを作るメンタル5選についてお伝えします!

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事をどうぞ↓

あわせて読みたい

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]

【HSP】幸せを作るメンタル5選

  1. 人の良いところを探せる
  2. 人の役に立てる
  3. 常に学ぶ習慣
  4. 希望を捨てない
  5. 幸せになりたいと貪欲

いかがでしょうか。

きっと一つは普段から心がけているものもあったのではないでしょうか?

それぞれ詳しく解説していきますね!

①人の良いところを探せる

ついつい人って良いところよりも、悪いところに目がいきがちですよね。

学校やクラスを思い返してみても、人の粗探しばかりしている人っていませんでした?

人の悪いところばかりを見ている人って、周りから信用されないですし人望もないですよね。

反対に、人の良いところを探せる人って素敵ですよね!

そんな人の周りには自然と良い人が集まるし、幸せが生まれることは納得できちゃいますよね♪

②人の役に立てる

ついつい人間は自分本位に生きてしまいがち。

もちろん、自分を優先しなくてはいけないことも多々あります。

しかし、いつも自分を優先し相手をないがしろにする人って幸せになれると思わないですよね。

その一方で、自分の事より人の役に立ちたいと思える人って素敵ですよね。

自分の利益よりも相手の利益を優先できる人は信用されます。

相手を喜ばせる事ができる人は幸せを作る事ができる人ですね♪

③常に学ぶ習慣

最近なにか新しい事にチャレンジしましたか?

私は最近、パーソナルジムに行って体質改善にトライしました!

1時間みっちりトレーナーさんにしごかれるってホント辛いんですよ?

おっと話が逸れてしまいましたね。

常に新しいことにチャレンジしている人って輝いているように見えますよね。

常に学んで、チャレンジする事は簡単な事ではありません。

でもその先には、きっと幸せがあるんですよ!

④希望を捨てない

人生は山あり谷ありです。

私の人生も谷ばかりでした…。

思い返すと、大学受験に壮大に失敗し浪人に突入した瞬間が一番最初の谷でしたね。

今となっては、あの時の谷があるからこそ今の生活があると自信を持って言うことができます。

おっとまた話がそれてしまいましたね。

うまくいかなくてどん底の方もいるかもしれません。

それでも希望を捨てないで欲しい。

捨てなければ、いつか幸せが来ると信じています。

⑤幸せになりたいと貪欲

幸せになりたい。

人は誰しもがそう思っている。

当たり前の事と言えば当たり前のことですね。

でも、これを意識して生きている人ってどれだけいるのでしょうか。

普段の生活は特に意識しなくても流れていくので、幸せについて改めて考えてみる事って少ないですよね。

幸せについて貪欲に願っている人は多くはないはず。

貪欲に幸せを目指しもがき続ければいつか幸せが訪れる。

私はそう思っているんです。

【結論】幸せになれる【HSP】


本日はHSPさんの幸せを作るメンタル5選にについてお伝えしました!

  1. 人の良いところを探せる
  2. 人の役に立てる
  3. 常に学ぶ習慣
  4. 希望を捨てない
  5. 幸せになりたいと貪欲

いかがでしたか?

それぞれはほんのちょっとした事ですよね。

ほんのちょっとした事だけど、忘れていた方も多いのでは?

ついつい忘れがちな心がけですが、大切な意識だと思いませんか。

ぜひぜひ心がけて、幸せを作りたいものですね♪

あなたは何個当てはまりましたか?良ければコメントにて教えて欲しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で