【HSPって遺伝するの?】結論:持って生まれた気質だが、必ず遺伝するわけではない。

HSPは遺伝するのか?

しょう
こんにちは!精神科医しょうです。

「私はHSPで親もHSPなんです」

「私のHSPは遺伝によるものなんでしょうか?」

「子供にHSPが遺伝してしまわないか心配です」

私は普段、外来で沢山のHSPさんとお話することがありますが、時折こんな質問を頂くことがあります。

HSPは病気ではありませんが、自身がHSPであるが故に生きづらさを感じ、お子さんへの遺伝が心配になることもあるかもしれません。

果たしてHSPは遺伝するのでしょうか?

結論としてはHSPは遺伝するとも言えるし、そうとも限らない。

おっと、「どっちだよ!」と言う声が聞こえてきたような気がしましたので、詳しく解説していきますね。

HSPは遺伝だけでなく環境の影響も受ける

そもそも、HSPさんの繊細さが生まれてからと今を比べて、全く同じの繊細さなのでしょうか?

人は育つ環境により、大きな影響を受けます。

環境によっては繊細さが更に強くなることもあるでしょう。その一方で、環境によっては繊細さが減少することもありますよね。

私の患者さんで、HSPを心配されている中年の男性がいます。

彼は幼少期は、HSPの繊細さや敏感さはあったけども、そこまで強くなかったそうです。

中学時代から厳しい全寮制の学校に入った事により、学校の先生や周囲の目を過剰に気にするようになりました。その後から、敏感さが増していったとお話していました。

この男性のように、今の繊細さが生まれつきのものなのかどうかを判断する事は非常に難しいんですね。

仮にHSPが遺伝したとしても、環境によって繊細さが軽減する事は充分にありえます。

更に、HSPは病気ではないし、この気質の良いところや付き合い方もたくさんありますので、心配する事はないから安心してくださいね。

結論:HSPは遺伝特性だが、必ず遺伝するとは限らない

本日は、HSPの遺伝についてお伝えしました。

HSPは持って生まれた気質であるため、遺伝することはあります。しかし、それが必ず次世代に引き継がれるわけではないのですね。

つまり、結論としてはHSPは遺伝するとも言えるし、そうとも限らないとも言えるんですね。

HSPの遺伝子検査はない

しかも、HSPを遺伝子を検査することにより確認する事はできません。自分自身のHSP気質が遺伝するかを心配しすぎず、遺伝によって気質が和らぐ事もあるし、そもそも気質ならではの良いところも沢山あるという事の方が大切ではと私個人としては思います。

皆さんはどう考えますか?良ければ意見をコメントで教えてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で