【簡単に解説】エナジーバンパイアの特徴5選と対処法5選(HSPさんは必見)

しょう
こんにちは。精神科医しょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事があります。
HSPさん
あの人といるとなんだか疲れる…
私はHSPだからエナジーバンパイアに標的にされやすい…

一緒にいるとなんだかよくわからないけど、ドッと疲れる人っていませんか?

もしかすると、その人はエナジーバンパイアかもしれません。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

身近にエナジーバンパイアがいる人

エナジーバンパイアの特徴や対処法について知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

エナジーバンパイアについて知り、対処法がわかる

昨日よりほんの少し生きやすくなる

記事の信頼性

毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

本日はエナジーバンパイアの特徴や対処法についてお伝えします!

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事をどうぞ↓

あわせて読みたい

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]

そもそもエナジーバンパイアとは


エナジーバンパイアとは人からエネルギーを吸い取り、元気になったりパワーアップしたりする人の事なんです。

話した後にドッと疲れてしまう人っていますよね。

あなたの周りにもいませんか?思い当たる人もいるかもしれませんね。

もしかしたらエナジーバンパイアの可能性があります。

しかも共感性の高いHSPさんは、特にエネルギーを吸い取られやすい傾向にあるんです。

人の話をよく聞いてくれて、共感してくれるHSPさんはエナジーバンパイアにとって格好の餌食なんですよ。

まさにHSPさんの天敵と言っても過言ではないんですよ。

エナジーバンパイアは病気?

結論から言うとエナジーバンパイアは病気ではないし、そういった病名があるわけでもありません。

人からエネルギーを吸い取る特徴を持った人の事を言うんです。

性格や気質と表現した方が正しいかもしれませんね。

病気ではないので、治療もできないし簡単に変わることも難しいと言えますね。

エナジーバンパイアの特徴と見た目

  1. 否定的バンパイア
  2. 愚痴っぽいバンパイア
  3. ジャイアン風バンパイア
  4. 承認欲求の塊バンパイア
  5. 小悪魔バンパイア

いかがでしたか?

周りに思い当たる特徴の人もいるのではないでしょうか。

それぞれ詳しく解説していきますね!

①否定的バンパイア

何をするにしても相手を否定する人っていますよね。

否定的バンパイアには特徴的な見た目はありませんが、こちらのやりたい事や希望を話してもただ否定だけ。

否定されるとこっちのやる気は萎えてしまいますよね。

その一方で、否定的バンパイアは相手を否定してむしろ元気になっているんですよ。

相手を否定してエネルギーを吸い取るバンパイアを否定的バンパイアと言います。

②愚痴っぽいバンパイア

別に相手を傷つけたいわけではないですが、愚痴っぽい人いますよね。

見た目は中肉中背の色白な人が多い印象ですね。

会った瞬間から何かしらの愚痴ばかり。

こちらの話も聞かず、とにかく愚痴ばかり。

よくもまぁこんなに愚痴が出てくるなっていう人っていますよね。

愚痴っぽいバンパイアと言います。

自分の事でなくても愚痴を聞いていると、こちらのエネルギー吸い取られてしまいますね。

③ジャイアン風バンパイア

ドラえもんのジャイアンみたいにやたらと人に対し威圧的な人っていますよね。

別名は高圧的バンパイアとも言います。

言葉で威圧する場合もあるし態度で威圧する場合もあります。

見た目としては、まさにジャイアンのような見た目が多いですね。

そうゆう人とその場を共有するだけでこっちはクタクタになってしまうんです。

④承認欲求の塊バンパイア

SNS上などでやたらと人から認めてもらいたい人っていますよね。

承認欲求があるのは普通な事ではありますが、認めてもらうよう相手に要求する人なんです。

見た目としては一見キラキラ系の女子に多いですね。

承認するよう要求された人はクタクタにエネルギーを吸い取られてしまいます。

「いいねして!」って言われた経験ありませんか?

もしかするとそう言ってきた人は承認欲求の塊バンパイアの可能性ありますね。

⑤小悪魔バンパイア

異性に対し気がないのに、あるそぶりを見せる人っていますよね。

相手を勘違いさせ、振り回すんです。

見た目としては小柄で女の子らしい人が多いんです。

振り回された経験ありませんか?

振り回された方は、気づいたらクタクタになっちゃっているんですよ。

エナジーバンパイアの簡単診断

これらの5つの特徴に当てはまるエナジーバンパイアであれば、判断は難しくないと思います。

しかし、当てはまらない場合には相手がエナジーバンパイアかどうか判断が難しい時もありますよね。

そんな時の簡単診断方法があります。

それは、自分にこんな質問をしてみてください。

「会うとほぼ毎回疲れる」
「次回も会いたいと思わない」

この二つの質問に対し、答えが「YES」なのであれば、エナジーバンパイアの可能性が非常に高いです。

続いてエナジーバンパイアに対する対処法についてもお伝えしますね!

エナジーバンパイアへの対処法5選

  1. ちょっとずつ距離をとる
  2. 共感しない
  3. 相槌を減らす
  4. ちゃんと反論する
  5. 笑顔は控えめに

それぞれ詳しく解説していきますね!

①ちょっとずつ距離をとる

エナジーバンパイアは話を聞いてもらえる人のところに寄ってきます。

しかも、エナジーバンパイアは話が長い人が多いんです。

理想的には立ったまま話を聞き、少しづつ後ずさりして距離をとっていく事がオススメ。

そのままフェードアウトできれば理想的ですね。

②共感しない

人は共感してくれる人に心を開きます。

HSPの方は共感力があるため、エナジーバンパイアの好物なんです。

共感しすぎると格好の獲物になる事間違いなしですよ?

難しいかもしれませんが、普段より共感しないくらいが対策としてはちょうど良いですね!

③相槌を減らす

相槌が上手な人って会話上手ですよね。

相手の相槌がうまいとどんどん話したくなってしまいます。

HSPの方はコミュニケーション上手なので要注意。

エネジーバンパイアとの会話は、相槌を減らして盛り上がらないくらいがちょうど良いですね。

④ちゃんと反論する

とにかくエナジーバンパイアは自分の話が大好き。

大人しく聞いているとどんどん話は盛り上がっていきます。

反論しないと、意見に同意してくれる人だと勘違いされてしまいまずまずエネルギーを吸われてしまうんですよ!

反論すべきところはしないと、毎回エナジーバンパイアの餌食になってしまいます・・・。

⑤笑顔は控えめに

コミュニケーション上手なHSPの人にありがちですね。

周りを笑顔で気持ちよくできるんです。

周りを笑顔で幸せにするのはとっても素敵なことですよね。

しかし、エナジーバンパイアに対して笑顔で気持ちよくさせすぎないように要注意です。

笑顔で応じると、エネルギーを吸われる格好の餌食になってしまいますよ!

なるべく笑顔控えめでエナジーバンパイアとは会話したいものですね。

まとめ


本日はエナジーバンパイアの特徴や対処法についてお伝えしました!

いかがでしたか?

あなたの周りにも一人はエナジーバンパイアがいるのではないでしょうか。

HSPの方はエナジーバンパイアから好かれやすく、エネルギーを吸い取られている可能性があります。

しっかりと特徴からエナジーバンパイアを見極めて、今回の対処法で対応していきたいところですね♪

もしあなたの周りにもエナジーバンパイアがいれば、コメントにて教えてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で