ダイエットに効果的?アントシアニンサプリメントと脂肪燃焼の関係!

f:id:TAROmental:20190913122956p:plain

アントシアニンの脂質代謝への有効性について

はじめに

本日もアントシアニンに関しての記事を書きたいと思います。

日本にいた時はサプリメントをあまり意識しなかったのですが、病院に行かなくても手に入るサプリメントって便利ですよね。

近所のドラッグストアーで手に入るので、見かけたらすぐに調べたくなってしまいます。

論文をみてみると、自分が今まで全く知らなかった良い効果がたくさんあって買いたくなってしまうんですよねw

昨日はアントシアニンの眼の症状への効果についての記事を書きましたが、本日は脂質代謝についての記事にしたいと思います。

脂質代謝ってなに?

って言う方もいるかと思いますが、脂肪を燃やす効果のことです。

アントシアニンの効果は多すぎて本当に魅力的なサプリメントですね。

メタボリックシンドロームについて

メタボリックシンドロームとは肥満をきっかけに、脂質異常、高血圧、高血糖となる状態で、運動不足・食べ過ぎなどの積み重ねが原因である場合も多く肥満を解消することによってメタボリックシンドロームを防げる可能性があります。

平成 19 年度国民健康・栄養調査によると、我が国の 20 歳以上においてメタボリックシンドロームが強く疑わ れる者の比率は、男性 26. 9 %、女性 9. 9 %、予備群と考 えられる者の比率は、男性 22. 5 %、女性 7. 3 % でした。

さらに,40 ~ 74 歳でみると,強く疑われる者の比率は, 男性 30. 3%,女性 11. 0%,予備群と考えられる者の比率 は、男性25.9%、女性8.2%であり、40 ~ 74歳男性の 2 人に 1 人、女性の 5 人に 1 人が、メタボリックシンド ロームが強く疑われる者、または予備群と考えられる者でした。

思ったよりもメタボリックシンドロームの人って多いんですね。僕も腹が出てきたので気をつけなくてはいけないと日々思っていますw

生活習慣病なので、日々の運動や食べ過ぎなどを意識するのが第一だとは思いますが、サプリメントに頼りたくなるのが人間の本能ですよね!

そう思ったので、アントシアニンの脂質代謝への影響を調べてみました。

アントシアニンの脂質代謝への影響

今回調べた研究は、運動習慣を有さない若年女性を対象に,アントシアニンサプリメントを連続1 週間摂取してもらった際の,有酸素性運動中および運動後の脂質代謝に及ぼす影響を検討したものです。

運動習慣のない健常女子大学生12名に対し、アントシアニンサプリメントはポリフェノールとして 80 mg を含むエルダーベリー抽出物(ANT;ベリーシェ イプ TM,明治製菓株式会社製)またはプラセボを, 毎朝食時,連続 7 日間,飲料水で摂取してもらう実験です。

プラセボとは偽薬と言われ、有効な成分を含まないものです。

なお、この実験は食事の影響を無視できないものであるため、昼食は全て実験者によって指示され昼食2時間後に実施されました。実験期間中はアントシアニンを含むものの摂取を控え、測定前夜の21時以降は多量の脂質とアルコールの摂取が禁止されています。

実験は自転車エルゴメーターを30分間漕いでもらい、自転車駆動中と終了10分後の脂質代謝の指標を測定しプラセボと比較されました。

結果としては、実験に参加した全ての学生を対象にした場合にはアントシアニンをとることによる脂質代謝の影響はありませんでした。

しかし!

肥満傾向の女性に関しては、アントシアニンによって有酸素運動中の脂質代謝が促進されるという結果が出ました。

これはアントシアニンの抗酸化作用によるものと考えられているようです。

脂肪組織内では酸化ストレスが上がっており、肥満者のみに脂質代謝が促進されたのはこの脂肪組織内の酸化ストレスがアントシアニンによる抗酸化作用によって軽減されたからと考えられています。

海外の論文では100mgのアントシアニンを二週間摂取しても統計学的に、血中の脂質への影響と抗酸化能力向上はわずかで、もっと多くのアントシアニンを摂取することによって効果を明らかにできる可能性があると報告されています。

この実験でもアントシアニンは80mgだったので、摂取量や摂取期間を見直すことで肥満者だけでなく適正体重者にも脂質代謝促進作用があるのではと論文内で考察されています。

もしかしたら肥満傾向にある方のみならず、適正体重内にある方についても、アントシアニンの量を増やして期間を長く飲めば脂肪が燃焼される可能性があるかもしれませんね!

まとめ

f:id:TAROmental:20190913125033p:plain

本日はアントシアニンと脂質代謝についての記事を書きました。

眼にいいだけでなく、脂肪燃焼にも効果ありそうですよね!

僕もよくジムに行くんですけど、なかなか痩せないんですよね・・・。

アントシアニン飲んでた方が脂肪燃えそうだから飲んだ方がいいのではと本気で考えていますw

日本でもアントシアニンサプリメントは手軽に手に入るので、是非試してみてください!

アントシアニンの眼への効果についてはこちら

taromental.com

アントシアニンの癌への効果についてはこちら

関連記事

アントシアニンの癌予防効果について はじめに 本日もアントシアニンについての記事ですね! サプリメントとして既に飲んでいる人も多いのではないでしょうか。 アントシアニンの効果はかなり多いので、論文検索していてもたくさん出てくるんですよ[…]

参考文献:

水上 健一・藤枝 賢晴・安部 久貴他.アントシアニンの短期間摂取は肥満傾向にある若年女性の 有酸素性運動中・運動後の脂質利用を亢進させる.東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系2009;61:135-140