精神科の選び方、初めて精神科受診する方、病院選びについてこっそり教えます

 

f:id:TAROmental:20190829081034p:plain

初めて精神科受診する方へ

はじめに

今日は精神科に受診してみたいけど、勇気がでない方のために、病院の選び方について書きたいと思います。

 

大学病院、精神科外来、精神科クリニックで外来をやっていると、この患者さんはクリニックで治療した方が距離的にもいいだろうな・・・

この患者さんは大きな病院の方が検査もできるしいいだろうな・・・

 

なんて考えることが良くあります。

 

その病院に来て頂いた以上は、基本的にはそこで継続治療を行うことになります。

 

ただ、最初から適切な病院に行ければもっと治療がスムースに行く場合も多々あり、この記事を読んでいる皆さんにはそうあって欲しいと思っています。

 

ところで精神科のイメージってちょっと怖くないですか?

 

受診したら牢屋のような病室に入れられる間違ったイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか?大丈夫です、怖くありませんよ。

 

確かに昔の精神科病院にはそういうところもありました。

でもいきなり行ったら怖い病室に入れられちゃうなんてことは滅多にありません。

 

それでも怖い場合には、まずは入院施設がないところに行くのがいいかもしれませんね。

 

昔よりは受診のハードルは下がってきていると思いますが、勇気が出ずに受診できない方も数多くいると思うんです。

 

メンタルクリニックや大学病院、地域の総合病院、精神科病院など様々ありどこにかかっていいのかわからない方も多いんじゃないでしょうか。

 

それぞれの特徴について簡単にお話しますね。

 

メンタルクリニック

f:id:TAROmental:20190829083851p:plain

まず受診してみたいと思ったら、メンタルクリニックが一番ハードルが低いと思います。

予約も大きな病院に比べるとすぐに取れる場合が大半です。

いきなり入院になることもありません。

 

精神科治療はそれなりに時間がかかるものだと思った方がいいと思います。1回、2回の受診で終わることはほとんどありません。

 

そのため、まずは定期的に通院できる近隣のクリニックを探しましょう。まずはホームページを見て、自分に合いそうなところを探すことが一番です。

 

受診してみて、主治医と合わなそうであれば他の病院を受診するのも全然ありです。ただ、本腰を入れて治療する際にはいくつもの病院を掛け持つのはやめた方がいいです。薬もむやみに増え、治療方針もブレて一切いいことがありません。

 

また、精神科と心療内科どちらにかかればいいのかわからない方もいるのではないでしょうか?

 

ストレスがはっきりしていて体の症状がメインの場合には心療内科がいいかもしれません。ただ、精神科にもそういった方はたくさん来ますし、治療できますので心配はいりません。

 

大学病院

f:id:TAROmental:20190829083550p:plain

いきなり受診するのは少しハードルが高いかもしれません。

予約を取るのも時間がかかります。外来に加えて入院施設があるところも多いです。

 

一般的な精神疾患以外にも稀な専門疾患を扱い、研究機関でもある大学病院での治療が必要な場合にはメンタルクリニックから紹介される場合が多いと思います。

 

ここだけの話ですが、教育機関でもあるので若手の医者がたくさんいます。

若手の医者は異動も多いので、主治医の変更も頻繁にあります。

 

稀な疾患の場合や入院が必要な場合などを除いては、初めての受診はあまりお勧めはしません。

 

地域の総合病院

f:id:TAROmental:20190829083705p:plain

大学病院と同じく、クリニックよりはハードルが高いかと思います。

近隣にクリニックがない場合には初受診もありですね。

 

基本的にはクリニックからの紹介で受診するのがいいのではないでしょうか。

 

また、大学病院にも当てはまる事ですが、組織が大きくなると何をするにも時間がかかってしまいます。

 

書類の申請を例にとると、

主治医に依頼し主治医が文書を書く了承をする

→事務受付に患者さんが自ら申請に行く

→事務が文書の準備をし主治医に文書をまわす

→主治医が文書を書き、事務がそれを回収する

→ようやく受け取れる

間に入る人間が多ければ多いほど時間は長くなり、必要な手続きに時間がかかってしまうということは良くあることなんです。

 

 

精神科病院

f:id:TAROmental:20190829083954p:plain

近隣にはあまりない方が多いかもしれませんね。

 

あったとしても精神科病院ってちょっと古くて汚くてというイメージで、足が向かないですよね。

 

ただ、精神科病院は外来、入院施設に加えてデイケアやグループホームを持つところもあり、精神科治療に必要なアメニティを一通り備えています。

 

また、医者を含めスタッフもベテランが多いです。大学病院と違って異動も多くないため、そういったところではメリットもあります。

 

近隣にあって評判がいいところであれば、結構オススメですね。

 

 まとめ

本日は病院の選び方についての記事を書きました。

 

精神科の病院ってたくさんあってどこかかればいいかわかんないですよね。なんとなくイメージは伝わりましたか?

 

まとめると初受診はクリニックが一番しやすいです。

 

もしクリニックで治療できないような状態であれば、適切な病院に紹介してくれます。

近くにクリニックがない場合には精神科病院もお勧めですよ!