社会人のLA留学。悩んでいる方へ。3ヶ月の費用など具体的に。

 

f:id:TAROmental:20190914113722p:plain

社会人の語学留学

社畜を卒業して語学学校の学生をやっている自分が経験した具体的な話をしたいと思います。

 

留学の理由

世の中の社会人の中には、自分のように社畜として働いていて人生このままでいいのか?生活していて楽しくない、何か物足りないという思いを抱いている方は多いのではないか?

 

自分もそうでしたw

 

でもなかなか仕事を思い切ってやめて海外に行くなんて簡単なことじゃないですよね。

 

留学を迷ってしまう理由

おそらくそれができない理由て色々あると思うんです。

 

仕事を辞めるのにエネルギーがいる、恋人、家族と離れるのが怖い。などなど考え始めたらきりがありません。

 

でも一番の理由って、周りにそういった行動に出る人が少ないからではないでしょうか。

だから情報も少ないし、思い切って行動することもできないんじゃないでしょうか?

 

今行かないで後悔しませんか?年齢を重ねると、ますます行きずらくなります。行きたいと思った時に行かないと後々後悔するのは嫌ですよね。

 

周りにはいないかもしれませんが、アメリカに来ると結構そうゆう社会人たくさんいます。しかも日本で社畜やっていた時よりよほど生き生きと生活しています。

 

だから安心して来てくださいw

 

留学の目的

目的はなんでもいいのではないでしょうか?

 

日本での生活をリセットし英語を学んでスキルアップしたい。更にアメリカの大学に入学して、専門性を身につけその後の仕事に繋げる、めちゃくちゃワクワクしますね。

 

自分のように社畜から抜け出し、今後の生活を見つめ直すというだけの目的もいかがでしょうか。たったそれだけの目的と思われちゃうかもしれませんが、本当に来て良かったと思っています。

 

それについては後日書きたいと思いますが、社会人にとって気になるのは金銭的なところではないでしょうか。金銭面の具体的な情報が得られれば一歩踏み出せる方もいるのではないかと思います。

 

留学の費用

LA留学に関しての大まかな目安になりますが、3ヶ月の費用の概算です。

1.飛行機代

2.海外医療保険

3.学校、ホームステイ、食事(朝食、夕食)

4.生活費

 

飛行機代

これに関しては往復で東京からだと直行便でも14万ほどですむと思います。経由地を選ばなければもっと安くすみます

 

海外医療保険

プランにもよりますが自分は6万程度でした、海外保険会社もいくつかあるので自身にあったプランがいいと思います。めんどくさい人は語学学校に来てからでも手配してくれる場合もあるので、確認するといいと思います

 

学校、ホームステイ、食事(朝食、夕食)

これに関しては僕は学校、ホームステイ、食事(朝、夕)が込みになっていました。

ちなみに通う語学学校にもよりますが、ホームステイ以外にも寮やルームシェア、一人暮らしなどによっても値段は大きく変わってきます。一人暮らしはかなり値段が上がってくるので、僕はホームステイを選びました。

また、通う語学学校によっても値段は変わってくるしあまり安い学校だと先生の質も変わってくるかもしれません。また、午前のみの授業、午前午後の授業などによっても値段は変わってきます。

僕が通う学校は午前午後クラスがあり、上記のホームステイや食事を含めると3ヶ月で大体110万円ほどです。

 

生活費

これに関しては人によって大きく変わってくるのではないでしょうか。まず通学に関してはバスを使えば月五千円ほどの定期券があるので交通費はかなり安いですね。車を買うとなるとかなり自由度が上がりますが、コストも上がります。車自体の値段は日本に比べるとかなり安いですが、保険が高いそうです。

ちなみに僕はバス通学です。

あとは昼食代や遊びにかかる費用ですね。物価が日本より高いので、遊びすぎ注意ですw

僕の場合は3ヶ月20万で余裕で足りそうです。

 

上記の1-4を合わせ、更にパスポートやビザの申請代など細かい費用も含めると僕の場合は150万+αという感じになります。

 

一番費用に関わってくるのは、語学学校の費用とコース、ホームステイかどうか(食事がついているかどうか)、通学の手段をどうするか、遊び代や昼食代をどう節約するかといったところになるかと思います。

 

留学を悩んでいる人へ

ちょっと費用が高いと思う人もいるかもしれないですけど、金額以上に得られるものは大きいです。

 

社畜だった時代には考えられないほどの自由があり、今後自分がどう生きていくべきか考える時間もあります。日本にいた時には分からなかった当たり前のことが幸せに感じます。

英語能力も絶対に日本で生活しているだけよりも伸びます。間違いないです。

 

悩んでいる人は是非行きましょう!